経済 PR

GDPが3期ぶりマイナスに 日本経済の成長のカギは – NHKニュース

GDPが3期ぶりマイナスに 日本経済の成長のカギは – NHKニュース

日本経済は長年、デフレと低成長が続き、成長力の引き上げが課題となっています。 · 日本の名目GDP ドイツに逆転され世界4位の見通し · こうした中、IMFは、こと …

2023・2024年度日本経済見通し(2023年11月)(2023年7-9月期GDP1次速報後改定)

日本経済見通し、景気全般について、わかりやすく解説した調査・研究レポートです。第一生命経済研究所のエコノミストの新家 義貴が執筆しています。「…

ユーロ圏はリセッション回避、インフレ後退-欧州委経済見通し – Bloomberg

ユーロ圏と域内の経済大国は、インフレ鈍化と堅調な雇用市場に支えられて10-12月(第4四半期)にプラス成長を回復し、リセッション(景気後退)を回避する …

岸田政権は経済政策を平時に戻す覚悟を決めよ 1.5〜2%のインフレが基調として定着してきた

ここ数年の日本経済は、新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻に伴う輸入資源価格の上昇といった大きなショックに見舞われてきた。これは想定外の突発 …

値上げに弱る消費、「買う量が減ってる」 日本経済3四半期ぶり縮小 – 朝日新聞デジタル

日本経済が3四半期ぶりのマイナス成長に転じた。長引く物価高が家計を苦しめ、急拡大してきた訪日客の消費も落ち着きつつある。輸出は自動車頼みの構図から …