経済 PR

中国の過剰生産能力による世界経済への悪影響を懸念=米財務副長官 | ロイター

中国の過剰生産能力による世界経済への悪影響を懸念=米財務副長官 | ロイター

アデエモ財務副長官は23日、中国経済が現在直面している経済的な苦境が短期的に米国の経済成長を鈍化させる公算は小さいものの、中国の過剰生産能力が世界 …

「1%の富裕層が残り99%を搾取する経済をどう思うか」 東大生の答えは…森永卓郎が「若い世代 …

一部の人間に富が集中する経済のあり方が批判されている。特にコロナ禍以降は人々の意識にも変化に兆しがあるという。経済アナリストの森永卓郎氏と、東京 …

制裁下のロシア経済、なぜ「危機」を回避?GDP堅調だがリスクも – 朝日新聞デジタル

ロシアによるウクライナ侵攻から24日で2年。西側諸国の制裁によって危機に瀕(ひん)するかと予想されたロシア経済は、むしろ西側の主要国を上回るプラス …

ハワイやグアムが「高根の花」に…日本経済の衰退で「国内旅行がやっと」になった日本人

なぜ、日本人は海外旅行に出なくなったのか? その理由は、いたってシンプルだ。日本人に、経済的余裕がなくなったからである。世界的なインフレによる物価高騰、 …

設備投資7兆円規模、TSMC開所に沸く地元経済 人手不足で理系人材の奪い合いも

斎藤健経済産業相は24日、TSMCの第1工場の開所式でこう述べ、年内予定の本格稼働が国内半導体産業の基盤強化につながると強調した。式典にはトヨタ自動車 …