経済 PR

日本経済の長期停滞は本当か?生産年齢人口の生産性が示す先進国と同等の成長率

日本経済の長期停滞は本当か?生産年齢人口の生産性が示す先進国と同等の成長率

1991年のバブル崩壊以来、30年以上の長期にわたり、日本経済は停滞を続けている。多くの人が当たり前のこととして認識していることだ。ただし、この常識は …

2024年が世界経済にとって激動の年になる理由…ハーバード大教授が日本にも言及

2024年も激動の年になりそうだ、とハーバード大学の経済学者ケネス・ロゴフがプロジェクト・シンジケートへの寄稿文に記している。 ロゴフは、過剰な政府 …

中国経済「緩慢な」回復となる見込み、今週GDP発表-15日に利下げか – ブルームバーグ

中国は2023年成長率目標である5%前後の達成が、ほぼ確実となったようにみえる。焦点はデフレリスクや住宅危機、長引く信用収縮が今年の成長モメンタム構築 …

中国経済「実質5.2%成長」の大ウソ…インフレに苦しむ世界経済から隔絶された「デフレ怪現象 …

日本の調査機関による中国経済に関するレポートには、相変わらず落胆させられる。 例えば、財務省の「中国研究会」が12月14日に発表した「中国経済の現状と …

ドイツ経済、23年は0.3%マイナス成長 下期の景気後退は回避 – ロイター

統計庁は「23年のドイツは複数の危機が続く環境下で全体的な経済発展が低迷した」と説明。物価高が経済成長を妨げ、「金利上昇による不利な資金調達環境や内外 …