経済 PR

【主張】転換期の日本経済 力強い賃上げで好循環を 震災克服が成長の大前提だ – 産経ニュース

【主張】転換期の日本経済 力強い賃上げで好循環を 震災克服が成長の大前提だ – 産経ニュース

元日に石川県能登地方で発生した能登半島地震は、経済にも多大な影響をもたらす可能性がある。今後、物流の寸断や生産停滞などの混乱が広がれば、被災地だけ …

歴代政権の「財務省頼み」限界か 経済部長・小川真由美 – 産経ニュース

安倍晋三元首相は「財務省は経済がわかっていない」と遠ざけたが、これは異例で、財務省は事実上、中央省庁のトップとして歴代政権を最も近くで支え、ときには …

ケネス・ロゴフ教授、「世界経済は危機を脱していない」(会社四季報オンライン)

株式投資の参考情報になる論考を紹介する本連載。2024年の1本目は国際通貨基金(IMF)の元チーフエコノミストであるケネス・ロゴフ氏の2024年の世界経済を …

経済評論家の山崎元さん死去 65歳 「ほったらかし投資術」 – 毎日新聞

経済評論家で、元楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元(やまざき・はじめ)さんが1日、死去した。65歳だった。葬儀は行わない。 北海道出身。

東京がけん引 日本経済復活を 東京の将来を考える懇談会・中山泰男座長<じっくりトーク

東京商工会議所の「東京の将来を考える懇談会」が首都の未来像を示す要望書をまとめて都に提出した。「東京がけん引役となり、日本経済復活を」…