経済 PR

所得税の減税・給付など経済対策の内容めぐり意見 与野党幹部 – NHKニュース

所得税の減税・給付など経済対策の内容めぐり意見 与野党幹部 – NHKニュース

【NHK】新たな経済対策の裏付けとなる補正予算案の審議が続く中、NHKの「日曜討論」で与野党の幹部らが所得税の減税や給付など対策の…

さらば「据え置き経済」 物価・賃金、30年越しの決断

物価と賃金が上がる「普通の経済」の姿が見えてきた。物価が30年間凍ってきた日本のデフレ社会ではヒト・モノ・カネが停滞し、縮小均衡が国民生活をむしばんだ。

「ノルム」とは 日本経済を支配したゼロインフレの規範

米国の経済学者アーサー・オーカンが提唱した。長年の経験に基づき、人々の間には物価や賃金の上昇率について世間相場のような、皆が当たり前のように考える水準 …

中国は日本以上のデフレ経済に突入している…中国が「世界経済のお荷物」に劣化した根本原因 …

中国の調査会社の“星図数据”によると、今年の「独身の日」セール期間中の売上高は、前年同時期比2%増の1兆1386億元(約23兆円)だった。ただ、中国経済の専門家 …

相次ぐ船舶乗っ取り 国際海運停滞なら世界経済に影響も イスラエル・ハマス戦闘の余波

新型コロナウイルス感染に続くロシアのウクライナ侵略で、世界経済は混乱から脱し切れずにいる。イスラエルとハマスの戦闘は国際社会の新たな懸念材料となってき …