経済

もはやゼロコロナをやめても中国経済の凋落は不可避…習近平「Dの四重苦」とは ?

もはやゼロコロナをやめても中国経済の凋落は不可避…習近平「Dの四重苦」とは?

党大会ではいわゆる「ゼロコロナ政策」の継続も確認された。むろん、その社会経済的なコストは莫大だ。 党と政府がゼロコロナにこだわればこだわるほど、中国 …

焦点:中国経済工作会議、追加刺激策検討へ コロナで先行き不透明 – ロイター

中国の指導部は今月開く中央経済工作会議で、成長を下支えするとともに新型コロナウイルス抑制策の急転換で生じた混乱を和らげるため、追加の刺激策を …

[社説]世界経済の今後は油断禁物だ

日銀が14日発表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)はプラス7と9月調査から1ポイント悪化した。

八方ふさがり日本経済の「特効薬」とは?気鋭の女性エコノミスト3人が激論! | 総予測2023

失われた10年がいつの間にか30年に。長期停滞にあえぐ日本経済の活路はどこにあるのか。政府の各種委員も務める気鋭の3人の識者に徹底討論してもらった。

天下の愚策。岸田首相の「日本経済を破滅に導く増税」を阻止する方法 – まぐまぐニュース!

「新しい資本主義」を旗頭に掲げ経済再生を図るとするも、未だ結果を出せずにいる岸田首相。多くの国民が苦しい状況にあえぐ中にあって、防衛費の財源の一部 …