LINE証券0714

経済

習近平をあざ笑うように…いま中国経済に起きている「尋常じゃない“負の連鎖反 応”」

習近平をあざ笑うように…いま中国経済に起きている「尋常じゃない“負の連鎖反応”」

LINE証券0714

中国経済の先行き不安が一段と高まっている。 そのため、外国為替市場では人民元が軟調だ。

経済安保の「特定重要技術」、極超音速やAIなど20分野から選定し資金投入

経済安全保障の強化に向け、政府がまとめた「特定重要技術」に関する基本指針の原案が判明した。音速の5倍以上となる「極超音速」や人工知能(AI)など …

金利上昇が「経済を破壊する」は本当? 日銀の金融政策が“ナンセンス”と言えるワケ

海外発の長期金利上昇圧力が高まる中、日銀は必死で金利を抑え込んでいる。この金利抑制策に対して、「金利が上昇すると経済活動や財政資金調達に支障が …

習近平をあざ笑うように…いま中国経済に起きている「尋常じゃない“負の連鎖反応”」 – 現代ビジネス

中国経済の先行き不安が一段と高まっている。そのため、外国為替市場では人民元が軟調だ。ゼロコロナ政策は続く。不動産バブル崩壊も深刻化する。

「働きがい」沈没 日本企業に迫る危機

経済・マーケットの今を深く知る。資産運用ビギナーから投資のプロまで、投資にかかわるすべての方に「確かなモノサシ」となる情報を発信します。

藤井ブームに沸く将棋界と経済界の「意外な接点」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

0円バナー

将棋界はいま、相変わらずの藤井聡太ブームに加え、里見香奈女流四冠の「棋士」挑戦に注目が集まっている。女流棋士は制度上、「棋士」とは別のカテゴリーに …

[社説]増えた税収のバラマキは禁物 – 日本経済新聞

一方で国の支出も大幅に伸びている。一般会計の歳出額は当初予算の107兆円から、コロナ対策や岸田政権が実施した経済対策の影響で142兆円に膨れ上がった。税収の …

上念司 (経済評論家)【公式】おはよう寺ちゃん 7月18日(月) – YouTube

7月11日(月)文化放送「おはよう寺ちゃん」6時代アーカイブ▽パーソナリティ 寺島尚正▽コメンテーター #上念司 さん(経済評論家)【本日のニュース】▽円 …

いよいよロシアへの経済制裁が行き詰まってきた – SAKISIRU

いよいよロシアへの経済制裁が行き詰まってきた / 政府は7月5日、ロシア産金の輸入禁止を閣議決定した。先のG7首脳会議での約束に従った措置だ。

【経済インサイド】洋上風力の公募入札で異例のルール変更 独走の三菱商事が一転不利に?

政府が進める洋上風力発電の公募入札を巡り、異例のルール変更が物議を醸している。新しい事業者の評価基準が、洋上風力の早期普及を促すと期待される一方、 …

0円バナー